画面解像度「WQHD」のモニタを買うかどうかで思案中

 今、MacBook Airの外付けモニタは24型のフルHDモニタを使っているのですが、正直これだと小さくて限界を感じることも多々あったりするので、ここはひとつ、奮発して「WQHD」(2,560×1,440)のモニタでも買ってしまおうかな、と考えているところです。

 ちなみに4Kや5Kは考えていません。というのも、MacBook Airには外部GPUは搭載されていないからで、オンボードGPUで4Kほどの高解像度を処理するのは、「Thunderbolt 2」の仕様上は可能であっても実際にはかなり厳しいと思われるからです(逆に言えば、MacBook ProiMacRetinaディスプレイは高性能のGPUがあってこそ実現可能なのです)。

 肝心のモニタですが、一応DELLの25型か27型のどちらかにしようと考えています。

 自宅はそんなに広くないので、買うとしたらおそらく25型の方になるでしょうが、それだと文字が小さく見えそうで、ちょっとばかり不安になっています。モニタの解像度調整でも必要なのでしょうかね(「システム環境設定」の「ディスプレイ」にて設定可能)。

 ともあれ、「フルHD」のままで行くか、「WQHD」に乗り換えるかは、財布とも相談しながら、近いうちに結論を出したいところです。