ヘルスケアのデータがうまく移行できない(書き出せない)のは、どうやらiOS10.3のバグらしい

 iPhoneを5sから7に機種変更したことによって、ヘルスケアに蓄えられている歩数データの引き継ぎをやりたいと思い、iPhoneのヘルスケアアプリから書き出しを行おうと思ったのですが、「書き出したデータ.xml」が空で、なかなかうまくいきません。

 普通だとうまく行くはずなのに、どうしてなのだろう、と思っていたのですが、Googleで検索してみると、すでに同様の事例がAppleのフォーラムで取り上げられておりました。

 上で述べられていることによれば、日本語環境でiOS 10.3である場合、ヘルスケアのデータの書き出しがうまくいかないということだそうです。そこで、「設定」から言語を英語に変更し、改めてヘルスケアのデータを書き出してみると、ようやく意図通りにデータを書き出すことができたのです。

 このバグ、iOS 10.3.2になっても修正されていないようで、Appleは将来どうするつもりなんだろう、と思わずにはいられませんでした。ヘルスケアに限らず、データの引き継ぎができないと地味に不便なんですよね。

 ちなみに、書き出したデータの取り込みには以下のアプリを使いました。データの取り込みを肩代わりしてくれるだけの簡素なアプリなのですが、それでも価格480円は健康維持のための必要経費だと思っています。

Health Data Importer

Health Data Importer

  • Lionheart Software LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480