パワーサポートの金属製ノートパソコン向けスタンドがMacBook Air 13を置くのにピッタリだった件

パワーサポート ノートPCベーススタンド SG-35

パワーサポート ノートPCベーススタンド SG-35

 かなり前に、Windowsノートパソコン用に買った上の商品をMacBook Air 13に転用したら、以下の写真のように、結構ピッタリで思わず吹いてしまったというだけの話です。

f:id:kurogane_yama:20170625093950j:plain

 パワーサポートというメーカーは、MacBook向けに「スパルタかます」という製品を世に出していることで有名ですが、上のような汎用のノートパソコン向けスタンドも販売しているのです。

 このスタンドは金属製ですから耐荷重は確かなものでしょうし、普通のノートパソコンならばぐらつくことはまずないと思います。15インチのものでもおそらく大丈夫です。ただ、ほぼ間違いなくはみ出してしまい、足場的には心もとないですから、MacBook Pro 15は別の製品を当たった方が良いですね。

 ノートパソコンスタンドを使用することによって、ノートパソコンのディスプレイが上に動かせますし、画面との距離も少々できますから、作業が少しだけやりやすくなるという利点があります。まあ、別途キーボードとマウスを用意しなければならないので、そこがネックと言えばネックなのですがね。Windows向けならともかく、Mac向けのキーボードは数が少ないですから……。

 ともあれ、自宅でMacBook Airを使用する際には、このスタンドにも構ってやろうかな、と思った次第でございました。